支援センターつなぐのでは、次のような方針で利用者を募集しています。利用をお考えの方はお問い合わせください。
① 支援センターつなぐのは、実践的な就労訓練の場として施設外就労に積極的に取り組んでいます。
つなぐのは工賃向上にも取り組んでおり、日給(作業時間数は9時~16時 1時間昼休憩)は1,260円で、施設外就労に参加した場合は1日当たり2,160円です。さらに、しっかりと日々つなぐのを利用し、作業力などの向上が見られた場合は、最大で50,000円の加算制度もあり、月額10万円を越える工賃も夢ではありません(つなぐのの匠制度)。
軽作業からスタートして徐々にスキルアップすることも可能です。普段は軽作業で体調を整えながら作業スキルをアップし、週1回から2回程度施設外就労にトライしている方もおられます。その場合でも確実にスキルアップされています。
しっかり働きたいのに、なかなか就労に結び付かないと悩んでいる方、身体を動かせる仕事をしたい方、細かい丁寧や仕事が得意な方、つなぐのの施設外就労で継続して働ける力を獲得しましょう。
(お願い)支援センターつなぐので高額な工賃を得るためには、利用者の皆さんご自身の努力も必要です。就労に向けての高いモチベーションを持って、実践的な仕事に日々取組む必要があることにご留意ください。私たちは皆さんとともに仕事に参加しながら全力でサポートします。
② 居場所、体調の回復などの場としての支援センターつなぐのの利用について
一足飛びに就労を実現することに困難を感じる方も利用されています。軽作業も用意しており、職員や利用者と会話しながらゆっくりと体調を整えていく場としての利用もできます。現在、夜眠れない方、なかなか外に出れない方、長期間にわたる家族の介護でご自身の時間を取り戻そうとされている方などが実際に利用されています。チャットワークを活用して日々の悩みや相談にも対応しています。
③ 体験利用とボランティアについて
つなぐのの利用を考えられている時、体験はいつでも可能です。また、しばらく体験を続けてみたいと思われる場合は、サポーター(有償ボランティア)として登録して2週間から一か月間程度活動をお願いすることもあります。体験後、つなぐのと利用契約をされた方には、体験スタート時から体験時間数に応じた工賃をお支払いする場合もあります。